naotanのブログ

快護の日々🍀

偉大なる人。

もし自分の家族が危篤になったらどうしますか??

って突然聞かれても、なかなか答えられないですよね😣

動揺して、どうしたら良いかわからないのが一般的な反応かと思います。


なかなか受け入れ難い状況ですけど、受け入れなければいけない現実でもあります😭


突然なにを言い出した⁉️と思いましたよね😅

独り言です🥹


自分はヘルパーとして、何名か最期を看てきました。看取りですね…

こればかりは、守りきれないですよね。

数時間前に元気だったのに、その数時間後には危篤状態になり息を引き取る…そんなケースをたくさん見て感じてきました。

人の死は、辛いですよね。

まして家族であれば悲しみや後悔、色々な感情が溢れると思います😰


ヘルパーとして、

亡くなった方の死を無駄にはしない。

亡くなった方の分まで生き抜く。

まだ色々あるけど、

亡くなった方の辛さ痛みを受け取り、他人に優しくできたらきっと喜ぶのではないか?

そんな風に思います🥹


ありがとう…

あなたに会えて良かったと心で叫んで見送ってあげたいね😌